2024年7月22日に導入された、スマスロ「賞金首Angel」の天井狙い、リセット狙い、ゾーン狙いに関する解析記事(期待値、狙い目、やめどき、ボーナス間狙い目、AT間狙い目、天井短縮時の狙い目、等)です。
機種情報
基本情報
導入日 | 2024年7月22日 |
メーカー | NET |
タイプ | AT機(純増約2.8枚) |
コイン持ち | 約31.4G/50枚 |
ゲームフロー
通常時は、CZ等からボーナス当選 ⇒ AT当選を目指します。
天井は、ボーナス間天井と、AT間天井の2種類が搭載されています。
また、設定変更後は、ボーナス間天井が短縮される仕様となっています。
その他の特徴として、ボーナス中に、AT当選の契機となる「アサルトチャレンジ」や「コスプレチャレンジ」に一度も当選しなかった場合、次回ボーナスが100Gに短縮される抽選が行われるため、100Gのゾーン狙いができます。
また、AT中に「バウンティショット」に一度も当選しなかった場合は、次回AT間天井が700Gに短縮されます。
ただし、ボーナス中の「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」、AT中の「バウンティショット」に当選したかどうかは、外部から判断できないので、消化するところを見ていた場合しか狙える機会はなさそうです。
天井詳細
ボーナス間
通常時800G+αで、ボーナス当選。
※設定変更後は、499+αに短縮。
※ボーナスで一度も「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」に当選しなかった場合、次回ボーナス間天井が100G+αに短縮される抽選が行われる。
AT間
AT間1600G+αで、AT当選。
※AT中に一度も「バウンティショット」に当選しなかった場合、次回AT間天井が700G+αに短縮される。
天井期待値
実戦データをもとに、天井期待値(等価交換)を計算しました。
ボーナス間天井期待値
ボーナス間の天井期待値は、下記の通りです。
設定変更後
データ数が増え次第、更新予定。
設定変更後以外
短縮抽選あり(前回ボーナスでアサルトチャレンジ、コスプレチャレンジ非当選)
※実戦データから短縮抽選を見抜けないため、計算に一部実戦値でなく解析値を使用しています。参考程度にお考え下さい。また、実際もボーナス消化中の様子を見ていない限り、外部から短縮抽選ありかを判断するのは難しいです。
開始G数 (ボーナス間) | 期待値(円) | 機械割(%) |
---|---|---|
0 | -531 | 97.4 |
50 | -307 | 98.4 |
100 | -2097 | 91.2 |
150 | -1992 | 91.5 |
200 | -1778 | 92.3 |
250 | -1558 | 93.1 |
300 | -1303 | 94.1 |
350 | -1047 | 95.0 |
400 | -751 | 96.3 |
450 | -390 | 98.0 |
500 | -53 | 99.7 |
550 | 546 | 103.2 |
600 | 1302 | 108.5 |
650 | 2266 | 116.7 |
︙ | ︙ | ︙ |
計算条件
・実戦データ9693件(約373万G)から計算
・朝一のデータは除外
・打ち始めから30G以内の当選は除外
・モード等の状況は不問
・通常時のコイン持ちは31.4G/50枚で計算
・AT中の純増は平均2.8枚/Gで計算
・約40%で天井短縮されると仮定
・ボーナス、またはAT終了後、即やめ
短縮抽選なし(前回ボーナスでアサルトチャレンジ、コスプレチャレンジ当選)
開始G数 (ボーナス間) | 期待値(円) | 機械割(%) |
---|---|---|
0 | -2217 | 90.7 |
50 | -2174 | 90.8 |
100 | -2097 | 91.2 |
150 | -1992 | 91.5 |
200 | -1778 | 92.3 |
250 | -1558 | 93.1 |
300 | -1303 | 94.1 |
350 | -1047 | 95.0 |
400 | -751 | 96.3 |
450 | -390 | 98.0 |
500 | -53 | 99.7 |
550 | 546 | 103.2 |
600 | 1302 | 108.5 |
650 | 2266 | 116.7 |
︙ | ︙ | ︙ |
計算条件
・実戦データ9693件(約373万G)から計算
・朝一のデータは除外
・打ち始めから30G以内の当選は除外
・モード等の状況は不問
・通常時のコイン持ちは31.4G/50枚で計算
・AT中の純増は平均2.8枚/Gで計算
・ボーナス、またはAT終了後、即やめ
AT間天井期待値
AT間の天井期待値は、下記の通りです。
※前回ATを自分で打っていた場合などを除き、履歴から短縮かどうか(前回ATでバウンティショットに当選したかどうか)を判断することはできないので注意。
短縮時(前回ATでバウンティショット非当選)
データ数が増え次第、更新予定。
非短縮時(前回ATでバウンティショット当選)
開始G数 (AT間) | 期待値(円) | 機械割(%) |
---|---|---|
︙ | ︙ | ︙ |
700 | 1641 | 103.7 |
800 | 1910 | 104.5 |
900 | 2157 | 105.2 |
1000 | 3020 | 107.8 |
1100 | 3919 | 110.6 |
1200 | 4822 | 114.8 |
︙ | ︙ | ︙ |
計算条件
・実戦データ5801件(約479万G)から計算
・朝一のデータは除外
・打ち始めから30G以内の当選は除外
・モード等の状況は不問
・通常時のコイン持ちは31.4G/50枚で計算
・AT中の純増は平均2.8枚/Gで計算
・AT当選まで続行し、AT終了後、即やめ
ゾーン狙い
前回ボーナスで「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」に当選しなかった場合、100Gに天井短縮抽選が行われるため、100Gのゾーン狙いができます。
このときの期待値を計算しました。
※実戦データから短縮抽選を見抜けないため、計算に一部実戦値でなく解析値を使用しています。参考程度にお考え下さい。また、実際もボーナス消化中の様子を見ていない限り、外部から短縮抽選ありかを判断するのは難しいです。
開始G数 | 期待値(円) | 機械割(%) |
---|---|---|
0 | 220 | 102.4 |
10 | 280 | 103.7 |
20 | 350 | 105.1 |
30 | 430 | 106.6 |
40 | 520 | 108.2 |
50 | 620 | 109.9 |
︙ | ︙ | ︙ |
計算条件
・実戦データ9693件(約373万G)から計算
・朝一のデータは除外
・打ち始めから30G以内の当選は除外
・モード等の状況は不問
・通常時のコイン持ちは31.4G/50枚で計算
・AT中の純増は平均2.8枚/Gで計算
・約40%で天井短縮されると仮定
・100Gのゾーンで非当選の場合はやめ。当選時は、ボーナス、またはAT終了後、即やめ
狙い目・やめどき
狙い目(等価交換、105%ライン)とやめどきをまとめました。
ボーナス間
ボーナス間の狙い目は、下記の通りです。
前回ボーナスで「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」に当選しなかった場合に、天井短縮抽選が行われます。
この場合、100Gのゾーン狙いが可能です。
ただし、ボーナス消化中の様子を見ていない限り、外部から短縮抽選ありかどうかを判断するのは難しそうです。
ボーナスで「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」に当選しなかった場合も、個人的にはいったんやめて良いかなと思います(そのまま100Gのゾーンまで回しても機械割100%以上はあります)。
AT間
AT間の狙い目は、下記の通りです。
前回ATで「バウンティショット」非当選の場合、天井短縮となります。
ただし、前回のATを自分で打っていた場合等を除き、短縮かどうかを判断するのは難しいので、基本的には非短縮の狙い目を参考に立ち回るのが良いと思います。
まとめ
今回は、スマスロ「賞金首Angel」の天井狙いについて解析しました。
ボーナス間 570G~(リセ後は370G~)。
前回ボーナスで「アサルトチャレンジ」、「コスプレチャレンジ」非当選なら20G~ゾーン狙いも可。
AT間 900G~。
前回ATで「バウンティショット」非当選ならAT間 100G~。
やめどきは、ボーナス、またはAT終了後、即やめ。